こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

100%確実にTwitterをやめる方法

皆さんは「Twitterやめてぇ!」と思ったことはありますか?

Twitterは気軽に人とコミュニケーションが取れ、さらに多くの興味深い情報を獲得することができる、非常に有益なツールです。電車内などの暇つぶしに使用する人は多いのではないでしょうか。

その反面、Twitterを使うことにより実生活に悪影響を及ぼす可能性もあります。例えば、TwitterのTLを見たりリプライを送ったりするだけで一日の大半の時間を費やしてしまう人もいるでしょう。また、Twitter内で構築された人間関係にうんざりしてしまうような事例も起きるでしょう。

さらに、この話は常々主張しているのですが、Twitterは悪く言えば「馬鹿発見器」です。ツイートというものは特に深く考えずに呟くものなので、その人の本性が明確に現れてしまいます。

 

このように、Twitterには悪い面も数多く存在します。そして、何らかの理由により「あー、Twitterやめたいなー」と考える人も居ると思います。

しかし、Twitterは面白い。TLには友人たちの楽しげなツイートが流れており、Twitterをやめるとその人たちとの人間関係が薄れてしまうかもしれない。時間の無駄だと分かりきっていても、こんな暇つぶしに最適なツール、やめるにやめられない。

そんな人たちのために、今回私は「100%、確実にTwitterをやめられる方法」を提唱したいと思います。尚この方法は効果に個人差がありますので、辞めれなくても責任は負いません。ははっ。100%じゃねぇじゃん。

 

ウェイの方々

周りをよく見渡してください。君の周りには、キラキラと輝いているウェイ達がいるじゃないですか。彼らに混ざってウェイウェイすればいいんですよ。ウェイ。ウェーイ。ウェイウェイウェイ。

 

ウェイではない方々

Twitterアプリも、Twitterアカウントも消す必要はありません。パスワードを保存しないことにより手間がかかる云々といった方法も無意味です。いつも通りTLを眺めてもいいんです。

ただし、あなたは決してツイートしてはいけません。リツイートや、いいねも押してはいけません。リプライも勿論だめです。

要するに、こちらからTwitterコミュニティに対して何らかのアクションを起こしてはならないのです。

これを1週間くらい続けてみて下さい。すると、あなたは不思議とTwitterに対する関心が薄れていくことでしょう。SNSというものは基本的にインタラクティブなものなので、ただ見ているだけだと急速にその価値を失います。承認欲求の不成立と換言してもいいでしょう。

こうしてあなたは、自然とTwitterを引退することができます。いや、たまに暇つぶしにTLを眺めることがあるかもしれませんが、その時には少なくとも、「Twitterをやめたい」と思うようになった諸問題は解決されていることでしょう。

 

 

どうでしょうか。最も重要な点は「ツイ禁」ではなく「引退」だということです。

この方法で空いた時間を、他の趣味に大いに活用してください。ちなみに筆者は未だにずるずるTwitterを続けています。