こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

【FE風花雪月】最適な能力強化アイテム栽培法!!

みなさんこんにちは。wottoです。夏休みが終わらんというタイミングでこの記事を書いています。明日から大学。つらい。

 

そういえば今日ようやく「天気の子」を観に行きました。

f:id:wotto27oct:20191001001632j:plain

 

ずっと行きたい行きたいと思いつつ行けなかったので,ようやく行けて良かったです。というか陽菜さんめちゃくちゃ可愛い。

 

 

めちゃくちゃ可愛いといえばベルナデッタちゃんですが,ベルナデッタちゃんは「ファイアーエムブレム 風花雪月」(以下FE風花雪月)というswitch向けゲームに出てくるキャラクターです。

f:id:wotto27oct:20191001001914p:plain

 

この子は貴族なのですが極度のコミュ障・人見知り・そして引き籠もりです。ちょっと話しかけただけで「ひやあぁっっ!」とか言いますし,最初のほうとかは全然信頼されません。ですが一緒に過ごしていくうちに二人の親密度は高まっていき,今まで見られなかった可愛らしい一面を見ることが出来ます。あとこのゲーム,最終的に推しのキャラと結婚できます。プロポーズしたときの反応といえばもう。はあ。可愛い。

 

ここまで書いているとまるでFE風花雪月が恋愛シミュレーションゲームだと勘違いされるかもしれませんが,実は(?)戦闘シミュレーションゲームです。そのためベルナデッタちゃんも戦場に放り込まれて戦う訳ですが,なんとこのキャラ絶妙に弱い。力があんまり伸びないんですよね。そのため真っ当に勝とうと思えばこのキャラは残念ながら副官送り(ベンチみたいなもん)になってしまいます。

 

ところがぎっちょん,遥か古代からこのような不遇ユニットに対する救済策というのは用意されてあるものなのです。そう,ドーピング。力が1上がる"岩ゴボウ"を栽培し,ベルナデッタちゃんに毎週無理やり食べさせることであら不思議,気づけば空を駆け回り相手を槍で2回連続攻撃で瞬殺していくゴリラが完成する訳です。それでも可愛いから許されるのである。

 

 

さて,どうでもいい前置きを夏休み最終日テンションで書いていますが,要するに栽培でいかにして効率的に能力強化アイテムを錬成するかという話です。栽培に関する計算式はggったら出てきますし,一番早いのはファミ通のパーフェクトガイドを買うことです。というか買おうね。私も買ったし。

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

 

この栽培の計算式で若干あいまいな点がいくつかあります。一番大きな点は「特別報酬の入手確率の種のグレードって何やねん」ですが,これは一緒に植えた各種ごとに計算し,それらのうちから1つがランダムで選択されると仮定しています。

この方の考察と同じです:
https://hyperts.net/feth-cultivate/

 

さて,本題の最適な栽培法ですが,種は(初心者用の種を除いて)21種類しかありませんし,そこから5個まで重複ありで選ぶ組み合わせは65779種類しかありません。よって適当にPythonで全探索して,各能力強化アイテムが最も良く出る組み合わせとその確率を書いていきます。「ほんまか」という方はhttps://hyperwiki.jp/feth/seeds/ にてhyper_T様が自動計算ツールを作っているので検算してください。

注:育成方法は 天馬の恵みを散布する で固定します
また,*印はショップで買えるもののみであることを意味します。

 

生命の木の実(HP+1)

*81% フォドラ西方産の種×2,青い花の種×3

 

岩ゴボウ(力+1)

95% アンゼリカの種×5
92% アンゼリカの種×3 草の種×2
...
87% アンゼリカの種×1 紫色の花の種×4
...
*75% 紫色の花の種×5

 

上魔草(魔力+1)

*79% フォドラ南方産の種×1 黄色の花の種×4

 

煉獄のザクロ(技+1)

89% モルフィスブラムの種×4
88% モルフィスブラムの種×3 緑色の花の種×2
...
*85% 緑色の花の種×5

 

 俊足のニンジン(速さ+1)

90% ノルドサラトの種×5
89% ノルドサラトの種×4
...
*80% 水色の花の種×5

 

奇跡の豆(幸運+1)

96% ボアフルーツの種×4 果実の種×1
87% ボアフルーツの種×3 果実の種×2
...
74% ボアフルーツの種×1 果実の種×4
...
*70% 果実の種×5

 

 アンブロシア(守備+1)

*74% フォドラ東方産の種×4

 

ヴェローナ(魔防+1)

*90% 赤い花の種×5

 

黄金のリンゴ(魅力+1)

*85% 白い花の種×5

 

 

 ......

表を使え表を!!!!!!読みにくいやろ!!!!!!

 

 

まあいいや。眠たいし。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

え?まだFE風花雪月を買ってない?買おうね!

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

 

 

 2019/10/1 wotto