こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

「天気の子」上映終了前にもう一度観に行くべき4つの理由

こんにちは。wottoです。

 早速ですが、みなさまはもう「天気の子」はご覧になられましたか?

f:id:wotto27oct:20191022160903j:plain

 

興行収入は135億円、動員数は1000万人を突破し、まさに今年No1ヒットの映画となっている「天気の子」、もう既に観たよーという方も多いのではないでしょうか。

 

で、す、が!!!この映画、1回観ただけなんて勿体ない!!!!

今回は、「天気の子」を既に試聴済みの方に向けて、上映終了までにスクリーンでもう一度観るべき4つの理由をお伝えしようと思います。

 

以下、「天気の子」のネタバレを少々含みます。未試聴の方は注意してください。

 

 

理由1つめ:4DX上映で圧倒的な体験を!

「天気の子」は4DX上映に対応しています。

f:id:wotto27oct:20191022163723j:plain

「天気の子」4DX上映を記念したポスター。

4DXとは何か、公式サイトには次のような説明が書かれています。

4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。 

 要するに、映画を観ながらユニバのアトラクションのような体験が出来る、ということなのです。

 

「天気の子」4DX版では、雨の降るシーンでは雨が降りますし、雪の降るシーンでは雪が降ります。天気をテーマにした本作にはぴったりの仕掛けとなっている訳です。

 

 

さらに! 「花火大会」「バイクチェイス」「グランドエスケープ」のシーンでは映画の視点に合わせて席が動き、とんでもない迫力となっています。

特に「グランドエスケープ」は4DXの全ての仕掛けが組み合わさって最高の演出に! まるで本当に陽菜と一緒に落ちているかのようでした。

 

 

これらの素敵な演出のおかげで、個人的には普通の映画館で見るよりも何倍もの没入感を得られました。これは追加料金を払う価値がある! 

「天気の子」4DX版は自信をもってオススメできます。

 

理由2つめ:ストーリーの伏線を確認!実はあのシーンは......

新海誠監督の前作「君の名は。」でもそうだったんですが、この作品、非常にたくさんの伏線が各所に散りばめられています。

例えば、ヒロインの陽菜が首につけているチョーカーは、実はもともと病床の母親が腕に着けていたブレスレットなんです。

f:id:wotto27oct:20191022165028p:plain

 

このことと、ラストシーンでは陽菜のチョーカーが割れていたこと、さらに再開時にはつけていなかったことから、このチョーカーが暗示しているものが何なのかが見えてきます。

 

他にも、たくさんの伏線があります......少しだけ書くと、

  • 陽菜の年齢を示唆するような表現
  • 夏美が言った「須賀と帆高が似ている」の意味(どこが似ていて、どこが違うのか)
  • 劇中に出てくる「銃」の示す意味(1回目と2回目で帆高にどのような変化があったのか?)
  • 四葉、テッシー、さやちんの再登場(これは別に伏線じゃないけど)

 

などなど......挙げだすとキリがありません。一度「天気の子 伏線」とか「天気の子 考察」とかでググってみて下さい。山のように出てきます。

 

勿論、作品内で明確に言及している訳ではないのでこれらの考察は想像の域を出ないのですが、それでも「これはこういう意味なんじゃないか?」とか、「このシーンはこれを表していたのか!」などと考えを巡らせながら観ると、さらに「天気の子」を楽しめること間違いなしです。

 

 

理由3つめ:RADWIMPSの歌詞に注目!

 今作でも劇中歌の全てをRADWINPSが手掛けています。

f:id:wotto27oct:20191022170812j:plain

アルバム「天気の子」のジャケット

 

恐らく1回観ただけだと、その圧倒的な情報量にただただ驚かされるばかりで、劇中歌のメロディーの歌詞にまで注意が及ばない人も多いのではないでしょうか。

ですが! 今回の「天気の子」の劇中歌は、是非歌詞に注目して聴いてもらいたい曲ばかりなのです!

 

例えば、最後の再開シーンで流れる「大丈夫」という曲の歌詞の一部はこのようになっています。

世界が君の小さな肩に のっているのが

僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると

 

「大丈夫?」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから

「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど

 

なんでそんなことを 言うんだよ

崩れそうなのは 君なのに

 

.......

うわああああ!!!そのまんま、そのまんま帆高と陽菜の関係性じゃないか!!!!

 

こんなエモい歌詞がクライマックスシーンで大音量で流れるんですよ。エモ過ぎ!

涙腺が崩壊する。これだけでもう一度見に行く価値があります。

 

さらに、エンディングの「愛にできることはまだあるかい」の歌詞で、僕が凄く気に入っている一節があります。

何もない僕たちに なぜ夢を見させたか

終わりある人生に なぜ希望を持たせたか

 

何故この手をすり抜ける ものばかり与えたか

それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい

それとも、きれいかい

 

答えてよ

 

......

ええええええ!!!!! なんだこの歌詞は。日本語ってこんなに美しかったっけ。帆高の思いが、そして世界中の人たちの思いがこの歌詞に詰まっています。天才。

 

是非「天気の子」を劇場でもう一度、このRADWINPSの歌と映像が混ざりあう素敵な空間を味わい直してみて下さい。

 

 

理由4つめ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wotto27oct:20191022172441j:plain

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

陽菜さん!!!!!!!!!!陽菜さん!!!!!!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022173608p:plain

 

あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022173625p:plain



あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022173640p:plain

f:id:wotto27oct:20191022173730p:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:wotto27oct:20191022174138p:plain

先輩👏年下👏中学生👏👏

先輩👏年下👏中学生👏👏

 

FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・・・え?現実には陽菜さんみたいな娘いない?

そんな主人公ベタ惚れ全肯定&自己犠牲で弟思いのめちゃくちゃ良い娘なんていない?

せいぜい代々木の廃ビルで銃撃った後あのまま別れてお終い?

 

 

いいんだよ別に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だってこれアニメだもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022174624p:plain

ネギネギ!ネーギー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022174856p:plain

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022174923p:plain

ねぎねぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wotto27oct:20191022175000p:plainネーギー

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああFOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ............

ああ.....またやってしまった。途中までは真面目に書いてたのに......。

この映画、僕本当に大好きで、オタクだけじゃなくて一般の方にもめちゃくちゃオススメできるんですけど、なにせ僕がオタクなので何の説得力もない。これを「キモ・オタクのジレンマ」といいます。

何かの間違いでこの記事を読んで頂いた一般の方、本当に最高なので、ぜひぜひ、「天気の子」2回目に足を運んでいただけると幸いです。オタクは回れ右して今すぐ観に行け。

 

2019/10/22 wotto