こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

楽しい金魚の飼い方・育て方(一日一冊、2/16)

静岡に行ってきました。静岡おでんは本当に美味しかったです。また食べたい。

さて今日の一冊ですが、あまり時間もなかったので簡単に。「楽しい金魚の飼い方・育て方」(田中深貴雄、永岡書店、1995)
この本を読むと、金魚の正しい飼い方・育て方がわかります。金魚というと、お祭りの金魚すくいでゲットした金魚を適当に水槽に入れて餌をやるも1,2か月ほどで死んでしまうイメージですが、正しく酸素をやり、餌をやり、丁寧に育てると、なんと5,6年もの間、長いと10年以上生きるそうです。さらに繁殖させると、稚魚から金魚を育ててやることもできます。
すごく楽しそうです。私も、金魚を飼うときはこのような本を参考にしながら、大切に育ててあげたいと思いました。

 

まあ飼わないんですけどね。

 

 

楽しい金魚の飼い方・育て方―金魚のすべてがわかるカラーグラフとポイント解説

楽しい金魚の飼い方・育て方―金魚のすべてがわかるカラーグラフとポイント解説