こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の順序が入れ替わる

駿台模試を受けてきました。物理難しかったですね。 ところで、小説や映画、漫画などを見ていて、ふといたく感動する瞬間ってありますよね。私にも何個かそういう経験をした作品があるのですが、初めて見た時から何年か経ってもう一度そのシーンを見てみると…

「日本eスポーツリーグ」の何が問題なのか?

先日、TGS(東京ゲームショウ)にて発表された「日本eスポーツリーグ」。 www.negitaku.org ついに待望のeスポーツ・プロリーグが始動しましたね。 2016年はeスポーツ元年です。これからますます発展していくことを期待しましょう。 ・・・しかし中身を見て…

人が笑いを感じる方法

最近まで私は、人が笑うのは他人を馬鹿にするときなのかなぁと感じておりました。 というのも、例えば漫才などでは、ボケ担当の人がいるじゃないですか。その人が何かおかしなこと――つまり、常識とは違うようなことを言うんですね。それをすかさずツッコミ担…

数学に代わる教科を作ろう

何故、この社会には「義務教育」というシステムがあるのか?それは明らかに、人々の思考力や観察眼、記憶力などを育てるためだ。 そしてその中でも異彩を放つ教科が一つ。「数学」である。国語や英語、理科などはまだ実用性があると言えないでもないが、数学…