こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この社会は良心で成り立っている

人類は多種多様なコミュニティを形成してきた。農業のために小さな部落を作るところから始まり、王政を経て、今では民主主義――これまでの社会のシステムの中で一番洗練され、認められたものが多勢を占めている。 これらのコミュニティの「進化」の過程で本質…

意図的に作られた「対立」と、特定集団への帰属意識②

前回: http://www25107ue.sakura.ne.jp:25000/zaru/wotto/archives/66 特定の集団に帰属しているものは、必ず一種の帰属意識が生まれる。会社や学校、自分の応援するスポーツ・チーム、自分の住んでいる町や国。性別だって一種のそれかもしれない。 人間は…

意図的に作られた「対立」と、特定集団への帰属意識①

野球、それは日本において最も深く浸透しているスポーツといっても過言ではない。 最近ではゴールデンタイムに試合を放送することはほとんど無くなったが、それでも別の時間帯ではまだよく見かける。TVのニュース番組では、長かったり短かったりの違いはあ…

現代の社会運動

社会運動、と聞いて何を連想するだろうか。署名、ボイコットなど色々あるが、ほとんどの人は皆、「デモ」を連想するのではないだろうか。 特定の日時、場所に集まり更新するだけで、自分の意思表示になる。人数が集まれば集まるほど話題となり、メディアに取…