こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

村山彩希プロデュース新公演の正直な感想——その後

チョッキです.今日は,初日から2ヶ月ほど過ぎた村山彩希プロデュース新公演もとい「今日は誰に恋をする?」公演,略して今日は誰恋公演について改めて感想を書いていきたいと思います.初日が終わった直後にも感想記事を書いたのですが,その頃とはまたちょっと考え方が変わっているので,主にその変化を中心に記述します.

最初はあまり好きじゃなかった

初日が終わった直後に以下のようなブログを書きました.

konchu.hatenablog.com

ざっくりまとめると,

  • ほとんどのパートが口パク
  • 16人公演のせいで配信に推しが全然映らない
  • 公演のセトリが単調すぎる

などの不満があり個人的に好きになれなかったという趣旨の文章です.それから2ヶ月ほどが経ち,誰恋公演の現地には残念ながらまだ行けていないのですが,何回か配信で視聴しており,その中で生まれた変化について書いていきます.

ユニット曲で歌うようになった

まずこれが一番大きな変化で,初日ではなぜか全部被せだったユニット曲のうち3曲で生歌が披露されることになりました.16人歌唱ならまあマイクが混線するからとかいう理由でわからなくもないんですが,せめて少人数で披露できるユニットパートでは歌ってほしいと思っていました*1.個人的にはこれがめちゃくちゃ嬉しくて,ユニットパートを見るのがずっと楽しみになりました.田口さんの一人想いカッコ良過ぎませんか???

色々なメンバーが出るようになった

これも当初の予想とは大きく異なる部分でした.これだけ豪華なメンバーが揃っており,振り入れもリハーサルも大変となると月一程度でしか開催できないんじゃないかと思っていたのですが,実際は正規メンバーに加えて17期,18期メンバーも次々に公演初日を迎え,うまくローテを回すことで週一くらいで開催されています.今まであまり見る機会のなかったメンバー(特に研究生)のパフォーマンスやMCも見ることができて,毎回かなり新鮮な気持ちで見ることができています.

メンバーの新しい面を知ることができた

正規メンバー・研究生問わずたくさんのアイドルが次々に登場する誰恋公演を通して,自分の推し以外の各メンバーの新しい魅力・自分が知らなかった一面を発見できました.

ゆいゆいがかわゆい

実は初日直後の感想ブログでも書いたんですが,この公演,やたら小栗有以さんが目立ってます.いや,目立っているというか,単に自分が小栗有以さんの出る公演を全然見たことがなかったから耐性がなかったというだけなんですけど,やはり現AKBの絶対的センター,溢れ出るアイドルオーラが凄まじいです.王道系アイドルとして超絶可愛いのはもちろんそうなんですがパフォーマンスもすごいんですよね.やはりひぃゆいずきとしてひぃちゃん,ずっきーに全く劣らないパフォーマンスで2023年のAKBを引っ張ってきただけあります.歌もしっかりしていて,最近アップティーのCMのメイキングでレコーディング風景が映っていたのですが,他のメンバーと比べても抜群の安定感と可愛い声質を両立させており素人ながらすごいと感じました.きっと努力の人なんだろうなぁと勝手に思っています.

www.youtube.com

 

ですが,実は一番のお気に入りはゆいゆいの自己紹介MCパートです.自己紹介なのに突然フリートークを始めるマイペースっぷりが面白過ぎます.

ゆいゆいのトークを聞いてる時のまなずんの表情がおもろすぎる

AKBを追っかけ始めたのは去年の8月ごろで,ちょうど「アイドルなんかじゃなかったら」のセンターを務めたり,ゆきりんさんが卒業してこれからのAKBを引っ張っていかないといけないという責任を背負わされている時期だったので,割としっかりした小栗有以さんしか見てこなかったんですが,この公演ではチーム8の末っ子っぷりが存分に発揮されている気がします.伸び伸びパフォーマンスするゆいゆいを見るだけでなんだか幸せな気持ちになります.

おりんちゃんが本当にかっこいい

これは初めて気づいたのは僕太なんですが,武藤小麟さんがあまりにもカッコ良過ぎます.やっばいです.本当にすごいです.特にダウンタウンホテル100号室のおりんちゃんを是非注目してみてください.そもそも顔のタイプとお化粧の感じ,特に真っ赤なルージュが大人の女性の魅力を強調しているのですが,それに加えて振りにない細かな仕草や表情,視線の動かし方,魅せ方が半端ないです.

(これは僕太ですが)こんな表情ができるアイドル,他にいません

これまで色々なAKBのメンバーのアダルティなパフォーマンスを見てきましたが,はっきり断言します.レベチです.岡田奈々さんを初めて見たときくらいの衝撃でした.今度握手会に行ってパフォーマンスについて聞いてみたいと思います.

VR SQUAREに移行してよかった

さて,なんでこんなにおりんちゃんのパフォーマンスについて今更熱く語っているのか,なぜもっと早く気づかなかったんだという話なんですが,それもそのはず,DMMオンデマンドではダウンタウンホテル100号室で武藤小麟さんはほとんど映ってないんです.というか基本的にDMMの配信はカメラの切り替えが早いので,一人一人のパフォーマンスをじっくり見る感じではないんですよねー.

3月の終わり頃に人生初の僕太現地に行ったとき,生で見た武藤小麟さんの愛しさのdefenseがあまりにもカッコよかったのが鮮烈に記憶に残りました.後日VR SQUAREで誰恋公演のアーカイブを見ているとき,ダウンタウンホテル100号室で「そーいやおりんちゃんのパフォーマンスよかったしちょっとチェックしてみるかー」とカメラを切り替えて見てみて5秒であまりにも別次元すぎて笑いました.個人カメラで数秒見るだけで良いパフォーマンスだと分かるのに,DMMオンデマンドではずっとそれに気づかないままでした.

誰恋公演を見る時はVR SQUAREの方が絶対にいいです.16人公演は推しが映る時間があまりにも短くて不満だったのですが,VRにしたことで逆にずーーーっと推しを見続けることができて非常に気分がいいです.また,足元のステップなどなかなかカメラでは抜いてくれない箇所まで見ることができます.推しが「この曲のこのポイントをこだわってるよ!」と言っていた箇所もちゃんと漏れなくチェックできます.

さらに,推しだけでなく,今回のように「このメンバー気になるなー」となったらすぐその人に注目を向けることができるのが本当に便利です.もちろん現地に行けば上に挙げたことは全てできるのですが,そもそも抽選の倍率が厳しいですし,チケットを確保できたとしてもビンゴとかいう謎システムと悪名高き柱のせいで全然見えないということがしばし発生してしまいます.そう考えると,少し月額料金は高いですが,VR SQUAREに加入してじっくりアイドルのパフォーマンスを鑑賞するのが良いのではないかと感じています*2

セトリも好きになってきた

初日に誰かが「スルメのように回を重ねるたびに味わいが出てくる」的なことを言っていた気がするのですが,まさにその通りでした.メンバーもおそらくセトリをもらって2ヶ月くらいで初日を迎えていると思うので,ちょうど今自分は初日を迎えたメンバーの気持ちです.今AKBの誰恋公演を新しく見に行こうとする人がいれば,私も「この公演,見れば見るほど味が出るよ!」とアドバイスすると思います.

特にダウンタウンホテル100号室と運命の歌が好きです.ダウンタウンホテル100号室の作曲はNAMITOさんという韓国在住の方らしいです.曲自体は9年前!になるのですが,さすが韓国,インストの各音色が粒立っており,サウンド全体が透き通っているようでクオリティ満点です.運命の歌は——ちょっと表現するのが難しいんですが,0年代か10年代前半のボカロ曲っぽいイメージがありませんか?少しメランコリーでメロディ重視の曲調とあえて機械的なボーカル,無機質なアイドルのパフォーマンスが絶妙にマッチしている気がします.特にAメロが好きです.

そして!残念ながら披露期間は終わってしまったのですが,カラコンウインクはライブ映えして最高でした.特に彩希さんのセンターのパフォーマンスは圧巻でした.これからもライブで,色々な場所で披露してほしいと心から願っています.

結局彩希さんはすごかった

自分が初日に感じた思いは何一つ嘘偽りないものだったし,がっかりしたのも事実だけれど*3,いざ月日が経ってみるとあまり気にならなくなっている自分がいます.もちろん生歌移行やVR SQUAREに契約したことなども理由なのですが,やはり公演のコンセプト,「16人のアイドルそれぞれの魅力を知ってもらいたい」が正しかったことが全てなのでしょう.技術的な問題やスケジュールの問題はあれど,根っこの気持ちが変わらなければそれらはいずれ解決されるものです.2ヶ月経って今やっと彩希さんの思いが理解できた気がします.

予算があれば,まともなサウンドプロデューサがいれば,秋元康にやる気があったら,自分が以前述べた不満も新公演という形で解消されるものなのかもしれません.それができない現状で今AKBのメンバーができることがこれだったのでしょう.コンサートと違って劇場公演は時間と共に,アイドルと共に,ファンと共に成長していくものだから,その時その時の出来や気分で一喜一憂するものでは決してないのでしょう.本当に勉強になったし,反省すると共に,これからも「今日は誰に恋をする?」公演を見続けられることに幸せを感じています.

余談

この前,最近話題になっていたこの記事を読みました.

 

note.com

 

...............................................

ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やめて!!!!!!!!!!!!!!やめてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやいや,もうそれは俺やん.ちょっと行動力があってちょっとSNSで暴言を吐くのに躊躇がなくてちょっとストーカー気質なだけの俺やん.

 

何が一番嫌って,

帰りの新幹線で、僕は泣いた。
こんなはずじゃなかった。

 

普通に経験あるけど??????????????????
みんな経験ないの?????????????????????????????????????????

AKBじゃないけどね.あと流石に泣いてはないけど,かなり落ち込んだことはあります.

 

俺本当に推し活向いてない.AKBに対しては特にそうだけど,期待値が高くなればなるほど色々な不満や不信感が溜まりに溜まってしまう.全肯定できるほど他人を信用できない.

そんな不満をうまく解消できる方法が知りたい.他の人に喋ったり,不満の矛先を創作に向けるしかないのかなぁ.あと運動したらなんか悩みとか全部どうでも良くなるよね.疲れるから滅多にやらないけど.

とにかく上の記事を見て本気で危機感を覚えたので,どこで誰が見てるかもわからないし,ネガティブなことはなるべくSNSに書かないように心掛けている.どうしても書きたくなったらこのブログに書くかも.それが本来のブログの使い道ではある.

とりあえず自分の人生を頑張らないといけない.他の人に迷惑かけまくってるタスクが溜まりに溜まっているなぁ.やっばいなぁ.

 

 

 

 

*1:もちろん,演出の関係で生歌よりもダンスを優先する曲もあり,それはそれで非常にいいです

*2:地方勢の言い訳ではある

*3:割と個人的に色々あってメンタルが落ち込んでたのも大きい🫠