こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

2023年振り返り

年の瀬なので,2023年を振り返っていこうと思います.

実は研究日記をつけているので,結構簡単に振り返れます.つまり,日記をつけている時は研究をしており, つけていない時は他のことをしているか,何もしていないということです.

1月

年が明けてから修論を書き始めたのでそこそこ忙しかったです.

2月

修論諮問会&博士後期課程の試験がありました.修論諮問会中に専攻科長と喧嘩しました.そのことを前の本垢でツイートした後にアカウントを消したので,その後リアルでお会いした人に「なんか修論諮問会で大揉めしてその後フェードアウトした人」みたいな感じで心配されました.元気です.なんなら別にそんなに揉めてないです.

3月

卒業しました.大抵の同期は東京に就職してしまいました.でも自分は博士号を取るんだという強い意志を持って関西に残りました.

そして,この決断を,数ヶ月後に激しく後悔することになります.

4月

大阪の大学に博士後期課程として入学しました.あんまり意識していなかったんですが,どのタイミングで入学しようが「入学金」が必要なんですよね.免除にならなかったので40万くらい取られました.ほんまにカス.

新しい研究室はビッグラボと言って差し支えないくらいたくさんの研究員と学生が所属しており,かなり刺激をもらっています.なんなら今でも全員の顔と名前は一致してないです.

大阪で一人暮らしも始めました.大学から徒歩5分くらいの物件を運良く借りることができました.基本的にはお昼過ぎまで寝る→大学に行く→深夜に帰宅し睡眠する という規則正しい生活を送っています.自炊はしていなかったですが,11月くらいからはちょくちょくするようになりました.

5〜7月

研究してましたが,新しい環境ということもあって,めちゃくちゃ生産性があるわけではなかったです.そろそろギアを入れていかないといけないかなぁと感じ始めていました.

水星の魔女にもハマってました.feeleさんも言ってたのですが,アニメを一気見するのでなく毎週の楽しみにちょっとずつ見るのもいいなーと感じています.

8月

1年ほど前に情報処理学会誌のモニタをしていたのですが,その際読んだ記事にAKB48の「元カレです」のMV撮影を頑張ったというもの が掲載されていました.モニタなので真面目に元動画も見るかということで元カレのMVを見たところ,めちゃくちゃ良くてハマってしまいました.特にMVの中で目を引いたのが岡田奈々さんと山内瑞葵さんです.アイドル業界には詳しくないし,この先アイドルにハマることなんてないのですが,一応この人たちは追っておきたいなぁということで,Twitterだけフォローしておきました.

そこから約1年経過し,ふとTwitterのタイムラインを見ると,山内瑞葵(ずっきー)さんが,AKBの新しいシングルの選抜メンバーに選ばれましたという報告をしていました.元カレのMVはすごく良かったので少し興味が出たのですが,そういえばこの人は最近どんな活動をしているんだろうと気になり,youtubeで調べてみました.まず目に入ったのは以下の動画です.

www.youtube.com

えっ,可愛すぎん????

今はもう下の方に埋もれてしまっているのですが,コメント欄に「アホみたいに可愛くて草」というコメントが多くの共感を得ていました.そう,アホみたいに可愛いんです.

そこから,山内瑞葵(ずっきー)さんの出演するインターネット上にある全ての動画を見漁るようになります.この辺の流れは下田麻美さんにハマった時と同じ感じです.山内瑞葵(ずっきー)さんはtiktokで動画を毎日投稿しているので,それも沼にハマるのを加速しました.

9月

ずき

10月

ずきずきずきずきずきずきずきずきずき

11月

ずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずき

12月

ずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずき

2023年まとめ

2023年を通して考えた最大のテーマは,「アイドルとは何か?」ということです.人はなぜアイドルにハマるのか?人はなぜアイドルに,こんなにも心を動かされてしまうのか?アイドルにも彼氏がいることくらい百も承知のはずです.どうしてアイドルの前では理性という理性を完全に引き剥がされてしまうのでしょうか.

そして,人はなぜ,アイドルを目指すのか? アイマスでは「キラキラ」という言葉に押し込められ,ラブライブはそもそもプロのアイドルではなく部活動です.それら創作で語られない現実において,どうして彼女たちはこんなにも真剣にアイドルをやっているのでしょうか.お金のため,名誉のためなら納得がいきます.本当はもっと振り向いて欲しい人たちがいるのでしょうか.

アイドルの世界をちょっとだけ垣間見て得られたものは完全なる違和感です.これだけ非平衡な関係が比較的安定して社会に存在することは驚き以外の何者でもないです.この先,アイドルにハマる人たちはきっともっともっと増えてきます.今後の日本社会に,この歪な関係性を受容できるほどのキャパシティがあるのでしょうか.これからも調査研究を続けるために,アイドルの現場に足を運び日々学んでいこうと思います.

おまけ

書いていると辛気臭い話になってしまったので,最後にずっきーの今年のtiktok動画個人的best3を発表します.みんな是非みてみて.

best3 2023/12/30

www.tiktok.com

ここにきて一番最近の動画がランクイン.どの角度から見ても最高に可愛いというのは言うまでも無いんですが,最後の目が好きです.

best2 2023/9/2

www.tiktok.com

雑誌の企画でメイド服を着た時のずっきー.可愛いが爆発してます.ちょっと照れてるのもおもろい.

best1 2023/2/13

www.tiktok.com

第一位はジワるDAYSを踊っているずっきーです.見てもらったらわかるんですが,踊ってる間ずーーーーっと笑顔なんですよね. 何十周でも何百周でもリピートしてしまいます.あと「駆けつけてあげる」で本当に駆けつけるずっきーもめっちゃ可愛いです.

chokky泣きの一動画

www.tiktok.com

ヘソダシ...... カワイイ...... あと最後に写真と同じポーズするの反則です.

おまけのおまけ

11月くらいに出張でシドニーに行ってきました.シドニー治安よくて綺麗でめっちゃ良かったです.オススメ.