こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

京都大学情報学研究科先端数理科学専攻推薦入試について

京都大学情報学研究科先端数理科学専攻推薦選抜を受けたのでその備忘録を書きます.進路選びの参考になればと思いますが,自明なこと(つまり,募集要項を読めば分かること)以上の本質的な情報は載っていません.

以下公式の募集要項

http://www.i.kyoto-u.ac.jp/admission/application.html

志望理由

情報学研究科の他専攻の院試日程がTHE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARSの15周年ライブ*1と 被っていたので先端数理科学専攻にしました.

その上で,先端数理科学専攻にのみ推薦入試制度が設けられており,学部の成績が比較的良かった*2ので推薦入試を受けることにしました.推薦で仮に落ちても一般入試を(追加料金無しで)受けることが出来ます.ただし,推薦で受かった場合は情報学研究科の他専攻を受けることはできません.

先端数理科学専攻で行われている研究・教育内容

知りません*3.先端数理科学専攻の公式サイトか,情報学研究科の募集要項掲載ページにある志望区分案内を見てください.ただし,志望区分案内のpdfは少しだけ古いです.

院試までの流れ

私は京都大学工学部数理工学コースに所属しているので,B4で先端数理科学専攻の研究室に配属となりました.それが決まったのが4月の中頃ですが,その時点で指導教員の方に(もし先端数理を受けるなら)推薦選抜を受けたい旨を伝えていました.

その後,推薦選抜を受けるにあたり(在学中の大学の)教員の推薦書が必要なので,5月の中頃あたりに指導教員のかたに書いていただきました.

今年の募集受付は6月のはじめあたりでした.本番は6月の終わりで,内容は書類審査と口頭試問のみとなります.

院試当日の口頭試問について

口頭試問内容はどうやら人によって(あるいは教員によって)かなり異なる雰囲気なので,その辺りは志望する研究室の教員,または研究室のメンバーに注意深く聞いてみてください.

推薦選抜のメリット

他専攻の院試が8月の初めで一ヶ月ほど遅いので,他の人が院試勉強で忙しい中,声優のオンラインイベントに参加したり*4,映画館に映画を見に行ったり*5ねんどろいどを組み立てて遊ぶ*6ことができます.

推薦選抜のデメリット

特に思いつきません.

さいごに

推薦選抜があるからという理由で本専攻を志望するのは間違っているとは思いますが,たまたまやりたい研究分野が重なっていた場合に,推薦選抜は大きな選択肢のひとつになるとは思います.

検索結果

ウェブ検索結

*1:2020年7月,アイドルマスターシリーズはアーケード版から数えてなんと15周年を迎えました.私は今までアイドルとプロデューサーが紡いできたその歴史の重さに圧倒されるとともに,これからのアイドルマスターシリーズ,そしてアイマスガールズと呼ばれる女性声優の方たちのさらなる活躍に胸膨らむばかりです.ちなみに15周年ライブはコロナの影響で中止となりました.死.

*2:GPAが4くらいです.GPAの上限が4の大学出身の方にGPA4超えてると言ったらウケるらしいです.

*3:先端数理に限らないとは思いますが,同じ専攻でも研究室ごとにやってることが全く違う(もっと言えば教員ごとに全然違う)ので,ほかの人が何をやってるかはさっぱり知りません.

*4:コロナ禍で仕事が減っている女性声優にほぼダイレクトにお金を送りつけましょう.

*5:千と千尋の神隠しもののけ姫を見に行きました.どちらもとても良かったですが,個人的には千と千尋の神隠しのほうが好きです.サントラも買いました.

*6:https://www.goodsmile.info/ja/product/8721.html