こんちゅう

エッセイ・小説・ブログ・楽譜置き場。 不定期更新。

Overwatch PC版の人口やいかに?

最近私がハマっているゲーム、Overwatch。

世界規模の大きな大会がたびたび開催され(しかも賞金額がハンパナイ)、ついにはBlizzard社自らが「Overwatch league」なるプロリーグを設立してしまうほど、今大人気のFPSです。

 

さてそんなゲーム、日本においてもプロチームが数多く設立されているほど人気が出ているわけですが、ではPC版Overwatchにおいて実際どれくらいの人がプレイしているのか?他ゲームと比較しながら調べてまいりました。

 

FPS『Overwatch』の全世界プレーヤー数が2,000万人を突破 | Negitaku.org e-Sports

UKチャート5/22~28:Blizzardの新作「オーバーウォッチ」が“Uncharted 4”を抑え見事初登場1位を獲得 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

 

Overwatchの全世界総プレイヤー人口は2000万人を突破したらしいです。

そして、こちらはイギリス市場の、それも最初の週だけのお話なのですが、PC版は全体の約20%を占めているそうです。

 

かなり雑な議論になりますが、もし仮にOverwatchプレイヤーのうち、今もなおPC版プレイヤーが全体の20%だとすると、約400万人がPCでプレイしていることになります。

 

 

次に、現在のアクティブ・ユーザー――つまり、今もまだOverwatchをプレイし続けている人がどれくらいなのか予測したいと思います。

使用したのはこちらのサイト、MasterOverwatch。

http://masteroverwatch.com

 

こちらの「LEADERBOARDS」から、Competitive Play(ライバル・プレイ)をプレイしている人の人数を知ることが出来ます。(ただし、ライバル・プレイをしている人のみなので、全体の人口とは言い難い)

 

season3の記録を利用して、Skill Rating Distributionの一個一個の棒グラフの数を足していきます。

 

Korea(日本など含む):4938人

 

あれ?こんなもん?

私のレートの順位から計算しても、このくらいの値になります。

まぁ中国・台湾は含みませんし、まだシーズンが始まって一週間程度ですから、まだ認定マッチすら終わっていない人も多いでしょうし・・・

 

しかし、前シーズンではtop500に入るのにレートが4200ほど必要だったのですが、今の状況だと3800位で入れてします。一体何が起きているんだ・・・

追記:どうやらtop500には中国も入ってるっぽい?

 

 

ちなみに、私のseason2のレート順位から逆算して、season2でのプレイ人数を出しますと、12000人ちょっとくらいでした。

 

こんなものかぁ。

ただ、season2の順位が、前に確認したときは上位10%だったのに今確認したら上位28%になっていたので、

・Master Overwatchのトラブル

・カウントする地域の変更

が起こっているのかもしれません。

 

 

 

参考までに、US、Europeでの人口も(面倒なのでこちらは全部手動で足していかず、計算で求めます)

US:約60000人

Europe:約45000人

 

さすがの人数ですね。(こちらはseason2の記録は分かりませんが)

 

 

勿論、ライバルプレイをしないユーザーも数多くいて、しかもseason3が始まったばっかりということで、本当のアクティブ・ユーザーの数ははっきりしませんでした。

中国のデータは分からないですしね。

 

 

さてここで比較したいのが、全盛期AVAのランクマッチの参加人数です。

J-Championshipシーズン1の結果情報!|Alliance of Valiant Arms公式ブログ

 

3か月で67537人!!!!

国内だけでこれ。すごい数値ですね。

もちろんサブ垢でプレイする人も結構いるので、実際に参加している人数はこれの1/2~2/3くらいにはなると思いますが、それでもかなりの人数です。

 

他にもCSGOやCSO、SA2などほかのFPSゲームも、全盛期にはとんでもない数のプレイヤーが参加していたはず。

 

こうしてみると、Overwatchは日本においてはまだまだ浸透していないなぁ、といった感じですね。

まぁ、正確な値が出せない以上、何も言えませんが。

 

ということで皆さんoverwatchやりましょう。。。

 

2016/12/11